なぜあなたは転職するのか?看護師転職のモチベーション

看護師の転職活動について

現在では、一般的に行われるようになった看護師の転職ですが、実際に転職をされた方のその後の条件や待遇は、一体どのようになっているのでしょうか。
アンケートの結果によると、転職後に給与が増えたという方は約7割となっており、勤務時間の短縮に成功したという方は約6割となっています。
つまり、この結果から多くの看護師の転職活動は、成功しているといえるのではないでしょうか。
現在、あなたが看護師として上述の給与や勤務時間、またそれ以外の人間関係であったり、勤務地といったことを改善していきたいと考えているのであれば、看護師の転職活動も良い選択肢だといえるでしょう。

看護師の転職活動で最初に行うこと

そんな看護師としての転職を決意した人が、いちばん最初に行うべきことが、何故自分は転職をするのかを考えることです。
もちろん、人それぞれ理由はあると思います。
条件や待遇、あるいは人間関係や環境、また勤務地や通勤手段が合わないという方もいらっしゃるでしょう。
まずは、こういった中から自分なりの理由を見つけてください。
そして、理由を見つけることができれば、その理由から自分が転職するべき職場が絞れてくることでしょう。

転職にはキャリアアップや昇給など様々なモチベーションがある

また、上述のように自分をよく知ることは、転職活動の応募書類や面接にも役立ってきます。
自分自身のことを振り返ることによって、志望動機や自己紹介にも使用できるでしょう。
このように、看護師の転職活動では、まずは自分の転職理由を明確にすることが大切です。
近年ではインターネットや人材サービスなど、様々な方法がありますので、是非試してみましょう。